馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

努力は人を裏切らない

「努力は人を裏切らない」これは私にとって一番思い出がある大切な言葉です。
 私は自己推せんで同志社女子中学校を受験しました。自己推せんの資 格をとるために私は資格をとったり必要なテストを受けました。資格をとるためにいろいろしていた時期は一番しんどかったです。だから自己推せんで受けられ ると分かった時はほっとしました。しかし、私は受かったわけではないのでしっかり宿題はして授業もしっかりきいていました。しかし、理科・算数は全然成績 は上がらず困っていました。でも六年生後半になるとグッと上がってきました。その勉強法はどちらも一つだけ。算数は総問をくり返しやってときかたをおぼえ る。理科は直しを絶対に手をぬかない、それだけで絶対大丈夫です。私はそれだけでずい分と成績も上がり、とける問題も増えてきました。国語は毎回本気で授 業をきいていたら大丈夫、社会は「社会の力」などを覚えれば全然OKです。私はこのやり方で解ける問が増えたとき努力してよかったと心から思いました。
  当日、私は作文と面接で四科ではなかったので少し気が楽でしたが、作文のテーマが苦手なものでパニックになり、なんとか字数を守れたというぐらいでした。 面接は楽しくお話ができて少し安心できました。でも、終わった後心配でお腹が痛くてたまりませんでした。翌日結果をみると見事合格そして私の大好きな友達 も一緒に合格していて今までのなによりすごくうれしくてそして安心しました。この時前より努力してよかった本当に努力は人を裏切らなかったと思いました。 翌日学校にいくとその友達もクラスメートも一緒に喜んでくれました。
 後はいへ、私は本番絶対きんちょうするなとはいいません。むしろほんの少し きんちょうしたほうがいいと思います。でも、きんちょうしすぎはよくありません。もし、きんちょうがとまらないなら、今までのことを思い返してください。 そして「努力は人を裏切らない」この言葉を思い出してください。すると、少し安心できます。
 最後に馬渕伏見校でいろんなことを教えてくださった 先生たち本当にありがとうございました。心から思います。特に三年のころからずっといてくださって当日普通の試験とは時間がちがうのに学校まできてくだ さったI先生には特に感謝しています。私はこれから夢をかなえるために「努力は人を裏切らない」をモットーに同志社女子中学校で四月からがんばります。
 本当にありがとうございました。