馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

先生の言葉

 私が清風南海中学校を第一志望校に決めたのは、早かったです。なぜ、清風南海中学校を第一志望校にしたのかというと
①通いやすかったから
②共学だから
③学校の校風が好きだから
オープンキャンパスの時に、先生方、生徒さんたちがとてもやさしかったから
こ の4つに引かれたからです。だから、清風南海中学校に合格するように頑張ろう!と思って勉強しました。そうして勉強してきたのですが、悲劇がおきてしまい ました。それは、六年生の第二回公開模試での出来事でした。調子が出なかったのか、なんと清風南海A日程スーパー特進がE判定!私はとても落ちこんでしま いました。私は頑張っても、スーパー特進には合格しないのではないか、と何度も思いました。この結果がとらうまとなったのか、私は入試直前まで、その想い を引きずってしまい、不安でとても心配でした。落ちてしまったらどうしようと何度も考えました。しかし、私はそういう思いを持ちながらも、絶対に合格して やる!と思っていました。
 そして迎えた統一日。清風南海を受ける日です。集合場所の体育館には高梨先生がいらっしゃいました。私は高梨先生の所 へ行ってカイロをもらいました。温かくて心も体も温まりそうでした。高梨先生が小声で「ミスしませんように」と言ってくれました。私も、ミスしないように 祈りました。馬渕教室の中の清風南海A日程受験者が全員そろったところで、T先生のお話を聞きました。
 私が一番心に残っている言葉は、「試験問題を笑って解く」です。分からない問題、ひっかかる問題、不安な問題に当たった時は笑う、ということです。
  二時間目、算数のテスト中に私はこの言葉を思い出しました。赤本でやっていた例年の算数に比べ難しく、分からない問題も結構あったので不安になりました。 その時に思い出したのです。くじけてはいけない、笑って、問題を解くんだ!と思いました。先生が言っていた言葉だから、きっと大丈夫だ!と思って残り時間 で分からない問題を、精一杯解きました。
 次の日の合格発表で、私は清風南海スーパー特進に合格しました。「笑って問題を解く」というこの言葉のおかげだと思います。
 これから中学入試への道を進んで行く人たちも、この言葉をぜひ覚えておいて下さい。きっと分からない問題も、次第に答えが見えてくるのではないでしょうか。