馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お守り

私は、同志社女子中学校の推薦入試を受けました。学校での成績はわりと良かったので受かるという自信はありました。合格発表の封筒が学校から帰ってきた ら届いていました。それはすごく薄くて落ちたということを表していました。私はそのことを分かっていな…

先生の言葉

私が清風南海中学校を第一志望校に決めたのは、早かったです。なぜ、清風南海中学校を第一志望校にしたのかというと①通いやすかったから②共学だから③学校の校風が好きだから④オープンキャンパスの時に、先生方、生徒さんたちがとてもやさしかったからこ の4…

思い出

僕が真剣に受験勉強を始めたのは六年生の後半からでした。それまでは、普通に宿題をやっていたくらいで特別な勉強はしていませんでした。でも、きれいなノートをとることは心がけていました。以前、学校の先生から、「東大生のノートは、一文字が大きく、ス…

努力は必ず報われる

私のこの四年間、特に六年生の一年間はとにかく『楽しく勉強して合格を目指そう!』という目標をかかげ、がんばってきました。楽しく勉強するというのは、なかなかむずかしいものでいまでも、目標を達成できたのかもよくわからずにいるのですが...。楽しく勉…

がんばった中学受験

中学受験はとてもつらかったです。何回もイヤになったり、成績も上がったり下がったりで、五年生の夏には本当にやめたくなりました。その時は担任の保谷先生に「見込みがある!!」とはげまされて、続けることができました。 私は四年生の秋から馬渕に入りまし…

同志社香里への道

私は、小学四年生から馬渕教室に通っていました。はじめての塾生活に、はじめはとまどいがありましたが、四年生夏期講習ごろからだんだんなじんできて、塾が学校よりも楽しく思えるようになりました。友達もみんな優しいし、あったかくて...そんな塾が好きで…

大事なものは努力と仲間

私は、受験のカウントダウンが始まっても、友達と遊ぶのが大好きでした。大好きで勉強もせずに毎日、毎日遊んでいました。朝、学校に行くとき、「今日は 遊んだらあかんで。」と言われていても、学校から帰って来たら「なぁ。やっぱり遊んでもいい?」と言っ…

地道に、確実に

中学受験を真剣に考え出したのは、五年生の後半だった。え?そんなに遅くからでも大丈夫?と馬渕教室の皆は思うだろう。 その当時(五年生)、ぼくはアメリカに住んでいた。そこは勉強に対してとても熱心だったが、日本のように受験を考える人達はいなかった…

「がんばれ」は言わない

ぼくが馬渕教室に来た理由は、三つあります。 一つ目は、入室テストが難しい所です。馬渕は、大手の中の一つなので、難しいのもとうぜんなんですが、そこに入れることがうれしいからです。 二つ目は、勉強を面白おかしくできて、それのおかげで、成績が結こ…

意志~諦めない心~

「あった!!430!!」「ふぅ~、よかった。」 一月二十日午後十一時、東大寺学園中学校合格発表。視力の悪い僕には教室の窓に掲 示された合格発表は見えないので、母に見てもらった。もちろんとても嬉しかったのだが、それよりも「安堵」の方が大きかった。…

努力は人を裏切らない

「努力は人を裏切らない」これは私にとって一番思い出がある大切な言葉です。 私は自己推せんで同志社女子中学校を受験しました。自己推せんの資 格をとるために私は資格をとったり必要なテストを受けました。資格をとるためにいろいろしていた時期は一番し…