馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

大事なものは努力と仲間

私は、受験のカウントダウンが始まっても、友達と遊ぶのが大好きでした。大好きで勉強もせずに毎日、毎日遊んでいました。朝、学校に行くとき、「今日は 遊んだらあかんで。」と言われていても、学校から帰って来たら「なぁ。やっぱり遊んでもいい?」と言って遊んでいました。そんなふうに毎日時間を見つけて は遊んで過ごしていました。一日ぐらい、一日ぐらい...。そして、受験日をむかえました。結果は第一志望の洛南は不合格でした。不合格だと知った時、初 めて、一日一日の小さな積み重ねが大切である事を知りました。受験とは、私が思っていたほど簡単ではなかったのです。私が遊んでいたときもみんなはコツコ ツと努力を積み重ねていたのです。
 でも、こんなおバカな私でも第二志望の四天王寺に合格することができました。それは、受験勉強を楽しめたから だと思います。私は、四年生の時、塾が大嫌いでした。「何とかして塾を休んでやろう!」と毎日考えていました。私は、四年生の時が受験勉強を始めた三年生 から六年生の間で、一番しんどかったと思います。それは三年生からいきなり日数が多くなったからでもあると思います。でも、受験勉強の楽しさを知らなかっ たからだと思います。私は五年生の夏休みぐらいに初めて受験勉強の楽しさを知りました。そして六年生の十一月ぐらいから受験日までが一番楽しかったです。 私は質問するのが大好きでした。特に理科の質問が多く、教科書にのっている事よりも難しくて、今でも納得できていない質問がたくさんあります。受験では質 問の内容は出題されなかったけど、質問によって覚えた事は、たくさんあります。今でも納得できていない質問も無駄ではなかったと思っています。そして、先 生、友達がみんなすごく優しかった事も楽しさを知る事ができた一つの理由だと思います。女子同士で机に集まって話しているときがすごく楽しかったし、男子 と笑いながら口喧嘩に似たようなものをしたのもすごく楽しかったです。それも、みんな、友達のおかげだと思います。
 今、思えば、「仲良しなクラ ス」ってすごく大事な事だと思います。私達のクラスは、よく喧嘩もしたけれど、すごく仲良かったと思います。何か特に珍しい事があった訳でも無いけど、私 にとって「最高のクラス」でした。先生はいつも私達の話をしっかり聞いて考えてくれて、話すのがすごく楽しかったです。私は、馬渕のみんなが「大好き」で す。受験が終わって毎日遊んでいる今より、みんなと仲良く勉強していた方が楽しい気がします。
 受験に、一日一日の努力は大切です。「一日だけ だったら変わらないかな。」と言わずにがんばってください。そして、仲間を大切にしてください。今から同じ事に挑戦する仲間です。馬渕のみんなは私にとっ て最高の仲間です。苦しい時こそ支えてくれる人がいます。私も大勢の人に支えてもらいました。「ホンマにありがとう。」