馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

がんばった中学受験

中学受験はとてもつらかったです。何回もイヤになったり、成績も上がったり下がったりで、五年生の夏には本当にやめたくなりました。その時は担任の保谷先生に「見込みがある!!」とはげまされて、続けることができました。
  私は四年生の秋から馬渕に入りました。最初の三カ月も追いつくのに必死でしたがそれよりも六年生の夏が本当に「受験の天王山」でした。弱い教科や強化した いとこと出陣式でのアドバイスなど、しなければならないことが山ほどありました。予定をたてると、睡眠時間も少なく、自由時間もゼロ。時間をうまく使うた め、お母さんに時間を計ってもらったり、答えあわせしてもらったり苦手プリントも作ってもらいました。朝早く起きて、計算、漢学、総合問題集から始まり、 宿題、復テ確テなどの自主勉...。「休けい五分。」「はい、ごはん。」「はい、昼休み終了。」お母さんと、「軍隊みたいやなあ。」と言いながら、がんば りました。塾のある日もない日も、スケジュールをたんたんとこなし夏が終わりました。
 すごく「やったー」という感じでした。秋は「がんばった」分、演習も自信がついてきました苦手な科目も少しずつ点がとれるようになってきました。
  一番大事なのは、宿題やアドバイスをきっちりすることです。お母さんもいつも「プロにまかしているから大丈夫!大丈夫!」といつもじゅもんのように言って いました。H先生もいつも「お前ならいける!」と言ってくれました。私はそう言ってもらえてすごくすごくうれしかったです。
 馬渕での勉強は本当に大変でした。でもやったらできるがんばったら成績が上がることが実感できました。中学校の勉強もすることがいっぱいあると思いますが、馬渕でがんばったとおり、中学校でもがんばります。
  最後に豊中校C先生、K先生、T先生お世話になりました。理科のM先生、スーパーレベルの理科はむずかしかったけれど、私は大好きな時間でし た。そしていつもいつもはげましてくれたH先生ありがとうございました。私からのこれからがんばる受験生のみなさんへのアドバイスは、馬渕を信じて「言 われたことをきちんとする」です。