馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

努力は必ず報われる

私のこの四年間、特に六年生の一年間はとにかく『楽しく勉強して合格を目指そう!』という目標をかかげ、がんばってきました。

楽しく勉強するというのは、なかなかむずかしいものでいまでも、目標を達成できたのかもよくわからずにいるのですが...。

楽しく勉強するということは、ノートを見やすくしたりすることなどであって、決して遊びながらすることではありません。また、友達といっしょに勉強することも楽しく勉強するということだと私は思います。だからといって、しゃべりながらもだめです。何かをしながら勉強していると頭がよく働かなくなってしまうので集中できません。何かをしながらは、やめましょう。

さて、ここで話題が少しかわるのですが、みなさんには、いっしょにがんばっていける仲間がいますか?

いわゆるライバルのようなものですが、このような仲間がいると、すごく勉強力がアップすると私は思います。

仲間は、自分がおちこんでいるときやつらいときに、いつでもはげましてくれる、そんな強い味方です。

そういった仲間がいれば、どんなときでも元気をいっぱいもらえますし、勉強もこころおきなくできますし、自分に自信がつくと思います。

実際に言うと、私もどれだけ仲間に助けられたか...数えきれないほどでした。冬期講習会のときは、最高で朝の九時から夜の九時半まで塾にいて、一日の半日以上を塾でいました。熱があっても朝九時からの自習に出て、夜の九時までやっていたこともありました。

なぜそこまでできたのですか?と聞かれたら即答で、

「仲間がいてくれたから...。」と答えると思います。

それだけ仲間というものは大切なものでなくしたりしないようにみなさんも、大事にしてください。

私は、仲間のおかげで合格できたんです!

そして、家族にも支えられていました。

とくに、父は勉強をすごく見てくれていて、すごく心強かったです。

母は、毎日毎日おいしいごはんを作ってくれていたり、おくりむかえもしてくれていました。

姉は、特に何もありませんが、私を一番応援してくれていました。

仲間とどうように、家族にも感謝の気もちでいっぱいです。

最後にがんばるのは自分なので、ほかの人は関係ないというのは、うそで、他の人たちは、私を支えてくれました。馬渕先生方もです。

今、私がここにあるのはたくさんの人たちのおかげです。本当に有り難うございました。最後は、自分を信じていればそれで大丈夫です。努力は必ず報われるから。