馬渕教室 ウィルウェイ 合格目指せ 5ch掲示板

馬渕教室(ウィルウェイ)に通う受験生の5ch掲示板ブログです。

「がんばれ」は言わない

 ぼくが馬渕教室に来た理由は、三つあります。
 一つ目は、入室テストが難しい所です。馬渕は、大手の中の一つなので、難しいのもとうぜんなんですが、そこに入れることがうれしいからです。
 二つ目は、勉強を面白おかしくできて、それのおかげで、成績が結こうよくなる所です。
 三つ目は、先生が差別なく僕達の質問や意見などを聞いてくれる所です。これは、他の大手塾には、ありそうでない、馬渕だけのものなのです。
 次に、僕が一番のスランプにおちいっていたのは、小五の夏期講習から小六の初めまでです。小五の夏期講習からは、宿題に追われっぱなしでした。そして、日々が続くに連れて、もう勉強がいやになったのが小六になる前の頃でした。
そんな時、先生に相談に乗っていただき、はげましの言葉をくれた時にそのスランプから抜け出せました。
 その後も何度か塾を辞めたい時期はあったけど、それをふっきってこその自分がいるのだと思います。
  そして、最後に、僕の題になっている「がんばれ」は言わないというのは、国語の先生でもあり担任でもあるT先生の言葉です。その言葉の意味は、お前達は もうすでにがんばっているんだから「がんばれ」は言わないという意味なのです。その言葉を僕は入試の当日に言われて、すごく勇気付けられました。
 あと、後輩の皆さんに一言、カベぬりのような勉強はするな、というのはカベぬりは他の事を考えながらでもできるけど勉強は作業ではないのだ、ただ勉強というものに向かってつっ走ってください。
 馬渕教室の先生がた、本当に心から感謝しています。

 ありがとうございました。